環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
インフォメーション

− 名水百選について −

 『名水百選』は昭和60年3月、全国各地の湧水や河川の中から100ヵ所選ばれました。(選定基準)
 『名水百選』に代表される全国の優れた水環境は、その地元の方々ばかりでなく、そこを訪れる全ての人の心配りなくしては、将来にわたって保全・継承していくことはできません。
 我が国の「優れた水環境」を次の世代に受け継ぐために、皆様方の環境保全に対するご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、『名水百選』は選定から20年以上を経過しているので、周辺の状況が変化している可能性があります。
 また、飲用に適することを保証するものではありませんので、飲用に供される場合は、その名水が所在する自治体にご確認ください。
 『名水百選』についてお気づきの点がございましたら、以下のアドレスまでEメールにて、ご意見をお寄せ下さい。



− 関連ホームページ −

快水浴場百選
 環境省では、人々が水に直接触れることができる個性ある水辺を積極的に評価し、 これらの快適な水浴場を広く普及することを目的として、「美しい」、「清らか」、 「安らげる」、「優しい」、「豊か」という水辺に係る新たな評価軸に基づき、全国 100カ所の水浴場を、「快水浴場(かいすいよくじょう)百選」として選定しました。
 また、このうち総合的な評価の高い12カ所の水浴場を特選として選定しました。


− 『名水百選』 関連メディア情報 −

名水百選に関する本・ビデオは以下の会社から発売されています。
 
(株)泉放送制作
日本コロムビア(株)

− 『名水百選』 を公告又は表示等に使用する場合の注意点 −

ミネラルウォーターと名水について。


戻る
ページトップへ