北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
宮城県本吉郡本吉町中島地先
小泉海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★
清らかな水辺★★
安らげる水辺★★★★
優しい水辺
豊かな水辺★★
海開き
毎年7月1日

周辺の自然環境
海水浴場の背後地には、広さ5haの広大な潮害防備保安林の黒松が成育。その付近は、鳥獣保護区に指定され、地元と連携し野鳥の保護に努めている。また、海水浴場にそそぐ小泉川は、淡水漁の絶好の釣り場で、秋には宮城県内で遡上数1位2位を競う鮭が遡上し、ふ化増殖事業を行っている。
イベント情報
8月に海水浴客を対象に「小泉七夕盆まつり」(七夕飾り・ビーチフラック・宝探し・スイカ割り・マシュマロキャッチ)を開催。
おすすめ
南三陸金華山国定公園内に位置し、日本の白砂青松100選に選ばれています。形状は、ほぼ直線で全長1,000m汀幅100mとなっており、広い砂浜と遠浅の海岸であることから家族連れに人気があります。
由来・歴史
小泉海岸には、本吉郡屈指の長さ約1.5kmの松原があり、その前に白い砂浜が展開している。砂浜が広く遠浅で、波が静かなため最近特に脚光をあびてきた。以前は波が高く、潮の流れが速いため海水浴場として不適とされたが、昭和40年代に沖合いに離岸堤が完成され、一変して波の穏やかな海岸となり、海水浴客が多く訪れるようになった。(本吉町誌より)
保全活動
地元小学校、中学校が海水浴シーズン前に海岸清掃を行っている。また、本吉サーフィンクラブが定期的に海岸清掃を行っている。さらに、小泉川河口付近には、はまなすが群生しており、地元住民で保全している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
列車=JR気仙沼線陸前小泉駅下車、徒歩10分

【 お車でお越しの場合 】
車=三陸縦貫自動車河北ICを降り、国道45号を北上70分

お問い合わせ
本吉町 産業振興課 水商林政班
TEL : 0226-42-2600
FAX : 0226-42-2088
sangyou@town.motoyoshi.miyagi.jp
http://www.town.motoyoshi.miyagi.jp
その他
海水浴客の快適なご利用をいただくため、海水浴シーズン前に、官民一体となった安全管理体制を行う「海水浴場における関係者打ち合わせ会」を行っている。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ