北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
大分県杵築市大字奈多及び狩宿
奈多・狩宿海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★
海開き
例年 7月第2金曜日から8月第3日曜日まで

周辺の自然環境
瀬戸内の潮風につつまれて静かに時を重ねる水浴場は、生きている化石として保護に取り組んでいるカブトガニが棲む美しい守江湾干潟を臨み、高台には緑の樹木が立ち並ぶ豊かな自然に恵まれている。
イベント情報
7月24日、25日には、水浴場周辺市街地において、300有余年の伝統を持つ「きつき天神夏祭り」が開催され、年間3万人ほどの観光客で賑わう。
おすすめ
南北2kmにおよぶ青い海辺に広がる白いビーチと、見事な枝ぶりを誇らしげに見せる老松の雄々しい姿の景観は、「日本の白砂青松100選」に選定されています。
由来・歴史
日本の白砂青松100選に選ばれた見事な枝振りの松と砂浜と穏やかに広がる青い海がマッチした美しさが抜群の自然景観に優れた海水浴場である。
保全活動
「奈多海岸の白砂・青松を保存する地元有志の会」が中心となり、地元住民とともに砂浜清掃を定期的に行なう他、地元企業や地域の小学生によるゴミ収集活動や市町村による定期的なゴミ回収作業を随時、実施している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR日豊本線「杵築駅」下車⇒バスで20分。

【 お車でお越しの場合 】
大分空港道路空港側終点より国道213号線を杵築市街地方面へ5分

お問い合わせ
杵築市商工観光課
TEL : 0978-62-3131
FAX : 0978-63-3833
syoukoukankou@city.kitsuki.lg.jp
http://www.city.kitsuki.oita.jp
その他
九州豊後路の小京都 坂道の城下町「杵築」。この町には、今も古い土塀や白壁を残す武家屋敷をはじめ、石畳や古刹などが数多くたたずみ、静かな時間が流れるところ。市街地から離れ、見事な老松と白いビーチに青い海、「白砂青松100選」に選定されたこの水浴場で思い出に残るサマータイムをお過ごし下さい。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ