北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
長崎県長崎県佐世保市俵ヶ浦町3506番地
白浜海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★
安らげる水辺★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★
海開き
7月の第2土曜日

周辺の自然環境
西海国立公園の九十九島に位置し、砂浜や干潟などの特有の生態系を形成している。そのため、ハマボウなどの海岸植物をはじめ、カニ類や貝類など他では見られなくなった珍しい生物が生息している。また、岩場等もあり、海の生き物を観察できたりと磯遊びなどもできる。また、白い砂浜とコバルトブルーの海で、九十九島に沈む夕日は絶景である。
イベント情報
海水浴場に隣接するキャンプ場は、車が横付けできるオートキャンプ場もあり、7月からは常設テントもオープンする。キャンプに必要なものは、ほとんどレンタルでき便利である。
おすすめ
白浜海水浴場のある九十九島は、日本本土最西端にある国立公園「西海国立公園」に指定され、優れた自然環境と貴重な自然が豊富に存在している。水浴場の水質も良好であり、九十九島の景観と透明度の高いコバルトブルーの海、そして白い砂浜のコントラストが美しい海辺である。夕暮れ時の夕日に染まる九十九島と海のサンセットビューは感動的である。
由来・歴史
戦後、戦時中に閉鎖されていた白浜海水浴場が再開するなど、九十九島を活かした観光開発が進められた。海水浴場の周辺では、1986年(昭和61)に整備された展海峰(公園)は、九十九島の絶景と、春の菜の花、秋のコスモスが楽しめる名所となっている。
保全活動
地元住民による水浴場周辺の定期的な清掃活動
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR佐世保駅から市営バスで50分(※季節臨時便あり)

【 お車でお越しの場合 】
西九州自動車道「佐世保みなとI.C」より県道(俵ヶ浦日野線)を経由し30分(佐世保駅より14km)

お問い合わせ
佐世保市公園街路課(環境保全課)
TEL : 0956-24-1111
FAX : 09-5634-4477
kanhoz@city.sasebo.lg.jp
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/
その他
水浴場に生息する海の生物を観察するエコツアーが開催されたり、隣接するキャンプ場を利用し、自然にふれあうことができる。
磯釣りやシーカヤックのツーリングなどのマリンスポーツが盛んである。

アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ