北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
長崎県壱岐市石田町筒城東触
筒城浜海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★★
豊かな水辺★★
海開き
例年7月上旬頃

周辺の自然環境
周辺は小さな浜も含めると延長4qに及び7つの浜が有り、壱岐対馬国定公園の一部でもある。筒城浜海水浴場に隣接した所に白沙八幡神社があり、ここの社叢は県指定天然記念物である。
イベント情報
例年8月の中旬頃に筒城浜ビーチフェスが行われており水着コンテストや宝探し、カヌー体験など多くの催し物が行われている。
おすすめ
海岸線が約600mの壱岐を代表する海水浴場です。白砂青松の浜は、「宮(白沙八幡神社)の浜」とも言われています。日本古来の自然美が映える海岸風景が残り、その渚は、色とりどりの小さな貝が宝石をちりばめたように輝いています。
由来・歴史
筒城浜に隣接する筒城浜ふれあい広場で毎年1回、国指定重要無形民族文化財である壱岐神楽を行っている。更に、白沙八幡神社が隣接しておりよく祭りが行われている。
保全活動
ゴミについては持ち帰りを原則としており、更に年間通して浜、背後地の清掃を業者に委託している。地域のボランティアグループで定期的に清掃を行っている。更に、海水浴シーズンは毎日清掃作業を業者へ委託している。 海水浴場内にクラゲよけネットをはっており更に、クラゲよけネット内では壱岐近海でとれた魚(鯛、イサキ、クロ、カワハギ、エイ、アジ等)とふれあう事ができるよになっている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
海水浴期間中バスを運行させている

【 お車でお越しの場合 】
印通寺港から約5分、郷ノ浦港・芦辺港から車で約15分

お問い合わせ
壱岐市観光商工企業課
TEL : 0920-48-1111
FAX : 0920-47-3832
iki@city.iki.nagasaki.jp
http://www.city.iki.nagasaki.jp/
その他
シャワー室、更衣室、トイレについてはバリアフリー化している。サーフィン、ジェットボート、遊泳者など、相互利用の安全に配慮した活動領域を区分している。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ