北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
長崎県壱岐市勝本町勝本町東触
辰ノ島海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★★
清らかな水辺★★★★
安らげる水辺★★★★
優しい水辺
豊かな水辺
海開き
例年7月中旬頃

周辺の自然環境
辰ノ島の蛇ヶ谷は波の浸食でできた60mの断崖で、自然が作り出した造形美である。更に、鬼の足跡は蛇ヶ谷のすぐそばの窪地であり、海蝕洞窟が陥没してできたものである。辰ノ島は国定公園の特別保護地区に指定されており、辰の島海浜植物群落として国指定の天然記念物があり、その中でもハイビャクシン(裸子植物,ヒノキ科)群落(昭和26年に県の指定を受ける)が有名である。

イベント情報
例年8月の第1日曜日に辰ノ島フェスティバルが行われておりサザエのつかみ取り、スイカ割り、ビーチフラッグなど多くの催しが行われ大賑わいになる。
おすすめ
辰ノ島は、面積0.16haの無人島ですが、弓状の海浜は遠浅の白い砂浜で美しく、海浜植物群落や蛇ケ谷など、見所も多い人気のある観光地です。勝本港から渡海船が出ており、夏場は海水浴客などで賑わいます。
由来・歴史
辰に島はミステリーゾーンとしても有名で剣の池と言う場所があり、この池に一人で行くと、自分が欲しくてたまらない物が池の真ん中に浮かんでくるという言い伝えがあったり、昔、2人で薪を拾っていると突然大きなしゃべる牛がやってきたり、断崖の裂け目に観音様が見えた等多くの不思議なことがある場所であると言われている。
保全活動
辰ノ島は国定公園の特別保護地区に指定されており、辰の島海浜植物群落として国指定の天然記念物があり、その中でもハイビャクシン(裸子植物,ヒノキ科)群落(昭和26年に県の指定を受ける)が有名である。こういった植物を守るために有害鳥獣の駆除等積極的な活動を行っている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
海水浴シーズンは勝本港より随時渡海船がでている。

【 お車でお越しの場合 】
勝本港まで印通寺港から約25分、郷ノ浦港から車で約20分、芦辺港から車で約10分

お問い合わせ
壱岐市観光商工企業課
TEL : 0920-48-1111
FAX : 0920-47-3832
iki@city.iki.nagasaki.jp
http://www.city.iki.nagasaki.jp/
その他
海水浴シーズ以外でも遊覧船で辰ノ島を一周し、浸食でできた断崖等の、自然が作り出した造形美の観測が気軽にできる。

アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ