北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
香川県丸亀市本島町泊
本島泊海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★
安らげる水辺★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★★
海開き
例年7月下旬ごろ

周辺の自然環境
瀬戸内海国立公園のほぼ中央に位置する周囲約16qの小島にある水浴場。水質は極めて良好で、浜辺からは塩飽諸島の大小の島々や瀬戸大橋が一望でき、景観にも優れた海水浴場です。
イベント情報
「旧暦3月4日 お大師参り」「旧暦6月1日 虫送り」「海開きオープニングセレモニー」「7月第3日曜日 正覚院夏まつり」「3月下旬 本島マイペースマラソン」などが毎年行われ2万人を超える観光客が訪れています。
おすすめ
青い海と白い砂浜の本島は、沿岸すべてが海水浴場であると言われています。泊海水浴場からは、対岸の牛島を望み、周辺海域の多島美が映える風景が広がっています。朝日から夕日までのダイナミックな風景の変化と星空の美しさも特筆されます。
由来・歴史
本島は昭和9年、国立公園として第一次指定を受けた瀬戸内海国立公園の中にあって、備讃海域に点在する塩飽諸島の中心島です。
 歴史は古く、秀吉以来、自治権を安堵されていた人名(にんみょう)と呼ばれる人々によって政治が行われ、江戸時代は天領として明治維新まで人名の自治が続きました。また塩飽水軍の本拠地であったことや、政務を執った塩飽勤番所など数多くの見所と寺社仏閣が存在し歴史・文化財の宝庫としても有名です。

保全活動
島全体で自然や美化への意識が高く、地元小中学生や各種団体が島内各地区で定期的に清掃活動を実施しております。毎年、7月の初めと8月の終わりに海水浴場の清掃活動を行っている他、誰でも参加できるボランティア植林(平成17年度)活動があり、多くの方の参加があります。また、市では、海水浴場に沿った防砂林の管理や周辺地の除草を実施し、環境美化に努めております。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR予讃線丸亀駅下車、徒歩5分 丸亀乗船場からフェリーで35分 本島乗船場から徒歩5分

【 お車でお越しの場合 】
瀬戸中央自動車道坂出北ICを降り、さぬき浜街道を丸亀方面に10分 丸亀乗船場からフェリーにて35分 本島乗船場から車で1分
高松自動車道坂出ICを降り、国道11号線を丸亀方面に15分 丸亀乗船場からフェリーにて35分 本島乗船場から車で1分

お問い合わせ
丸亀市産業文化部文化観光課
〒 763-8501
香川県
丸亀市大手町二丁目3番1号
TEL : 0877-24-8816
FAX : 0877-24-8863
bunkakanko-k@city.marugame.lg.jp
http://www.city.marugame.lg.jp/
その他
・本島の泊海水浴場のほか屋釜海水浴場が新たに整備され、広島の江の浦海水浴場とともに、景観にも水質にも優れた海水浴場として有名。
・本島と隣の島である広島のちょうど中間に「お園の洲」と呼ばれる砂浜が大潮の干潮時に現れ、豊富な貝が採れる絶好の潮干狩りポイントです。毎年多くの方が訪れ、にぎわっています。
・風光明媚な本島は近年フィルムコミッションから脚光を浴びています。坂口憲二主演映画「機関車先生」のロケ跡地を復元した尻浜や笠島のまち並みがロケ地に選ばれたりしております。
・宿泊場所として、NPO法人による「民家を利用した民宿」が笠島まち並保存地区に新たにオープンしております。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ