北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
和歌山県和歌山市田野
浪早ビーチ
水浴場画像

美しい水辺★★★
清らかな水辺★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★★
海開き
例年7月1日

周辺の自然環境
ビーチ周辺の地域では,大変小型機船底びき網漁業がさかんであり,「ハモ」については,和歌山県内漁獲量の半分近くを占めています。また,ビーチの周りには,あおあおと茂った山があり,海の「青」と山の「緑」のコントラストを楽しむことができます。
おすすめ
和歌山市中心部に近く.目前に美しい和歌浦湾を望み、ビーチには船をモチーフにした遊具やバーベキュー施設などが整備され、子供からお年寄りまで「海」を満喫できます。また、駐車場と海水浴場が隣接していることも、人気の一つとなっています。
由来・歴史
江戸時代に編纂された「続風土記」において,当ビーチ周辺地域について紹介されており,史跡としては,黒船の見張り番所が設置されていた「番所庭園」は,現在でも鎖国時代のなごりを感じさせてくれます。また,戦国時代に石山本願寺を追われた顕如を紀伊国の鈴木氏が鷺森道場に迎え,その子の教如上人が当地区の洞窟に匿ったりしていることから「鷹ノ巣洞窟」または「上人洞窟」と呼ばれる史跡もあります。
保全活動
和歌山ダイビング協会と中心としたダイバー,漁協及び近くの小学校の生徒が協力してビーチ及び海底の清掃する里海環境保全事業が実施されるとともに,本市及び隣接する市でつくる和海地区漁村青年協議会が,「水産教室」で和歌浦湾及び近海で捕れる魚及び漁法をとおした環境教育や国土交通省及び和歌山県を中心とした大学生及び高校生を対象としたフィールドワークが実施されている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR和歌山駅よりバスにて30分「浪早崎」下車徒歩10分,南海和歌山市駅よりバスにて30分「浪早崎」下車徒歩10分

【 お車でお越しの場合 】
和歌山ICより25分

お問い合わせ
和歌山県和歌山市農林水産課水産班
TEL : 073-435-1049
FAX : 073-435-1264
norinsuisan@city.wakayama.lg.jp
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/
その他
離岸流などの危険箇所を海水浴客に知らせるため、海外の標識を参考にして、誰にでも理解できるような図柄入りの注意標識を状況により設置している。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ