北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
兵庫県豊岡市竹野町竹野
竹野浜海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★
清らかな水辺★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★★
豊かな水辺★★
海開き
毎年7月1日

周辺の自然環境
竹野浜の西側には、キューピーが寝たような猫崎半島(兵庫県最北端)に沈むドラマチックな夕日、洞門の天井が落ちて岩と岩の間に挟まったという伝説があるはさかり岩、高さ18mもある神秘的な洞窟・淀の洞門など、自然の造形美がご覧いただけます。
イベント情報
7月30日は「たけの海上花火大会」が毎年行われ、約5万人の観光客が訪れる。また、8月上旬には砂浜で宝探し大会が行われる。

おすすめ
山陰海岸国立公園に位置し、江戸時代から白砂遠浅で知られた海水浴場です。「日本の渚百選」にも選ばれ、白い砂浜と松並木のコントラストが映える美しい景観とともに、水質も安定し、潮流も少ない、安全で快適な海水浴場です。
由来・歴史
竹野浜は白砂遠浅の水浴場として江戸時代から知られた水浴場で、山陰海岸国立公園に位置する。白い砂浜と松並木のコントラストの映える美しい景観を有する。水質が安定しており、潮流も少なく、安全で快適な水浴場である。

保全活動
たけの観光協会、竹野海岸を美しくする会を中心に、水浴場の渚及び周辺の緑地帯などの清掃活動を行っている。また、海水浴シーズンはジェットスキーの乗り入れ禁止や砂浜を禁煙ビーチとするなど、安全で美しい水浴場の保全活動を積極的に行っている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR山陰本線「竹野駅」下車⇒徒歩15分。

【 お車でお越しの場合 】
車で舞鶴若狭自動車道春日JTC経由和田山IC→国道9号→国道312号→国道178号→県道1号

お問い合わせ
豊岡市経済部観光課
〒 668-8666
兵庫県
豊岡市中央町2番4号
TEL : 0796-23-1111
FAX : 0796-22-3872
kankou@city.toyooka.lg.jp
http://www.city.toyooka.lg.jp/
その他
兵庫県が整備した賀嶋園地からは、海から昇る朝日と海に沈む夕日を見ることができます。
竹野浜の東隣りの青井浜は犬専用のワンワンビーチが開設されます。
竹野浜から約3km西側には、環境省が整備した竹野スノーケルセンター・ビジターセンターがあり、海の学習ができます。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ