北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
岩手県宮古市崎山女遊戸
女遊戸海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★
海開き
例年7月20日頃


周辺の自然環境
徒歩2分の場所に中の浜キャンプ場があり、キャンプやバーベキューをしながら海水浴を楽しめる好条件が揃った海水浴場として、家族連れや若者にも人気があります。また、女遊戸休憩所は休暇村陸中宮古が運営しており、観光案内や飲食物提供などで利用者へのサービスに努めています。
イベント情報
休暇村陸中宮古では、毎年夏期を中心に、シーカヤック体験試乗会を開催しています。利用者も200名を超えグリーンツーリズムの人気メニューとなっています。
おすすめ
陸中海岸国立公園のほぼ中心に位置し、朝日が美しく、断崖が途切れた広い砂浜は、太平洋に面している割には波が穏やかです。砂浜の白、自生する赤松の緑、そして海の群青のコントラストが、清涼感いっぱいに映し出され、類まれな景観が創り出されています。
由来・歴史
広い砂浜と穏やかな波の海水浴場。近年、海水浴客用の諸設備が整備され、トイレのバリアフリー化への取り組み、24時間使用できるシャワー室などの設備も充実しており、家族、若者ともに楽しめる海水浴場として人気を集めています。
保全活動
豊かな自然を伝承しようと、ボランティア団体による清掃美化活動が特に盛んです。毎年シーズン前には、地元福祉施設の利用者、地区民、市内中学校が清掃活動を、地元自治会では草刈り作業を行っています。また、海水浴期間中は、市がシルバー人材センターに清掃業務を委託しています。さらに、女遊戸浜を基点とした自然歩道「ハマナスと浜辺のみち」が整備されており、当地区に配置している自然公園保護管理員が、自然景観・動植物保護やそれらの普及啓蒙活動に努めています。自然歩道は安全に清潔に維持され、親水空間を演出し自然歩道は安全に清潔に維持されています。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR山田線宮古駅下車、田老・岩泉方面行きバスで25分、バス停「女遊戸」下車、徒歩20分。

【 お車でお越しの場合 】
東北自動車道盛岡南ICから地方道経由で国道106号に入り約2時間で宮古市中心部。国道45号に入り八戸市方面へ北上し、途中で市道に折れる。中の浜キャンプ場からのトンネルを抜けてすぐ。(市中心部から車で20分)


お問い合わせ
宮古市産業振興部観光課
TEL : 0193-62-2111
FAX : 0193-63-9120
kanko@city.miyako.iwate.jp
http://www.city.miyako.iwate.jp/
その他
毎年5月に岩手県が行う水質調査で、「水質AA」(水質が特に良好な水浴場)に認定されています。

アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ