北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
静岡県下田市白浜
白浜中央海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★★
豊かな水辺★★
海開き
毎年設定(7月〜8月の間)

周辺の自然環境
白砂の渚が続く白浜海岸の中央に位置し、天草捕りで造られた防波堤や岩礁(神舟岩−かぶねいわ)が凪をなし、親子連れの水浴場として安心して泳げる。磯でみる生物、海浜植物が豊富で自然観察も楽しめる。海原には大島、利島、新島、式根島、天気が良ければ神津島、三宅島を望むこともできる。海浜の緑地帯には神舟遊歩道、サンデッキが設置されており海洋浴や散歩が楽しめる。
イベント情報
特になし
おすすめ
白浜海岸の最も北にある海水浴場です。ここで磯遊びなどもでき、中央の防波堤内は、海が荒れた日でも遊泳でき家族連れに人気があります。また、砂浜沿いにはボードウォーク、サンデッキが設置されており、海洋浴や散歩が楽しめます。
由来・歴史
今から二千三百年前、三島の大神(別名事代主命ことしろぬしのみこと、別々名恵比寿さん)が三宅島から海を渡って白浜の海岸に着き、そのとき乗って来た神舟が岩となって海岸に残った、と言われている。干潮の時この岩に乗って揺すると、ゆらゆらと岩が動くと言われている。
保全活動
地元区による海岸清掃や夏場の下田ライフセービングによるクリーンキャンペンの実施。また冬の風物詩となっている砂防柵の設置。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
伊豆急行線「伊豆急下田駅」下車⇒バスにて約18分。バス停古根下車徒歩1分。

【 お車でお越しの場合 】
東名沼津IC⇒国道414号にて河津浜⇒国道135号南下約2時間。

お問い合わせ
下田市役観光交流課観光戦略係
TEL : 0558-22-3913
FAX : 0558-22-3910
kankou@city.shimoda.shizuoka.jp
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ