北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
環境省石川県内灘町字千鳥台地先
内灘海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺
海開き
例年7月上旬

周辺の自然環境
内灘海水浴場は日本でも有数な砂丘の一つである内灘砂丘の南に位置している。美しい夕陽や、風紋を見ることができ、また周辺には海浜植物も群生している。
イベント情報
海水浴シーズン中は海の家によって随時コンサート等のイベントが開催されている。また5月には「世界の凧の祭典」やサーフィン大会も開催されている。
おすすめ
内灘海岸は、通年においてマリンスポーツが楽しめるレジャー拠点として知られています。内灘海岸には3つの海水浴場がありますが、その中でも、内灘海水浴場は、砂浜がとても広いことが特徴で、毎年、多くの人々が訪れ、賑わいをみせています。
由来・歴史
内灘砂丘には、大正から昭和のはじめにかけて北陸の宝塚とうたわれた「粟ヶ崎遊園」がかつて存在し、また戦後まもない頃には在日米軍の試射場として一時期使用された歴史がある。昭和40年代に内灘海水浴場が誕生し現在に至っている。
保全活動
町民一斉の海岸美化清掃や地元ラジオ局主催のクリーンキャンペーンといった定期的な清掃の他、ボランティアによる清掃も随時行われている。海岸の漂着ごみについてはビーチクリーナー(大型清掃機械)を稼動し対応している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR金沢駅下車、北陸鉄道浅野川線金沢駅乗車、終点の内灘駅下車、徒歩15分。


【 お車でお越しの場合 】
北陸自動車道金沢東ICより15分、金沢西ICより30分。

お問い合わせ
内灘町都市整備部産業振興課
環境省
TEL : 076-286-6708
FAX : 076-286-6709
sangyo@town.uchinada.lg.jp
http://www.town.uchinada.lg.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ