北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
環境省千葉県勝浦市守谷
守谷海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★
清らかな水辺★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺★★
海開き
例年7月中旬

周辺の自然環境
房総半島南部、勝浦市南西部に位置し、南房総国定公園の指定地域にある。海岸線は内陸部から続く房総丘陵が海に突き出て険しい断崖を成し、白波の打ち寄せる岩礁と美しい砂浜が変化に富む景色を形作っており、風光明媚な地域である。
イベント情報
特になし
おすすめ
暖かく透き通った海と白い砂浜が特徴で、また、周囲の海岸は、海蝕による崖などの雄大な景観が形づくられています。JR最寄り駅から徒歩8分で、充実したサービス施設に加え、ライフセーバーが監視しており、安心して海水浴を楽しむことができます。
由来・歴史
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が印象的な透明度の高い海水浴場。波も穏やかで大人から子供まで楽しめる。「日本の渚100選」にも選定されており、150m沖に浮かぶ渡島が特徴的。
保全活動
海水浴場内に分別ごみ集積場を設け、毎日回収しています。また、6名の清掃人が海岸を毎日巡回しているほか、早朝と夕方には地元観光協会やライフセーバーが加わって砂浜の清掃をし、危険物の除去と美化に努めている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR外房線 上総興津駅下車 徒歩8分

【 お車でお越しの場合 】
館山自動車道 市原ICを降り、国道297号線を南下 ICより約70分 有料駐車場1370台


お問い合わせ
勝浦市役所観光商工課
環境省
TEL : 0470-73-1211
FAX : 0470-73-8788
kankou@city-katsuura.jp
http://www.city.katsuura.chiba.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ