北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
茨城県日立市水木町
水木海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺
海開き
7月中旬

周辺の自然環境
主に東北地方に自生する多年草のキク科の植物である「はまぎく」を水木海岸周辺で見ることができる。地元の小中学校の生徒をはじめ関係団体の方を中心とした「はまぎくの里」づくりに取り組んでいる。
おすすめ
天然の磯に囲まれた波静かな海岸で、良好な水質ときれいなベージュ系の大きな砂粒が特徴となっています。近くには、常陸国風土記に「密筑の里の浄水」と記されている清水がこんこんと湧出する「泉が森」があり、イトヨが生息しています。 
由来・歴史
72年に一度に行われる金砂神社磯出大祭礼の言い伝えのある歴史ある海岸であり、前回の平成15年3月に第17回の祭礼が執行されたときには、ご神体が水木海水浴場で清められた。
保全活動
海水浴期間中には、日立市による海岸清掃委託やボランテイアを募った日立ビーチクリーンキャンペーンを実施している。
また、地元住民等によるボランティア清掃活動も実施している。

その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR常磐線大みか駅下車タクシーで5分

【 お車でお越しの場合 】
常磐自動車道日立南太田ICから国道245号を15分ほど北上

お問い合わせ
日立市産業経済部観光振興課
〒 317-8601
茨城県
日立市助川町1−1−1
TEL : 0294-22-3111
FAX : 0294-24-1713
kanko@city.hitachi.lg.jp
http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/
その他
近くの旅館では、「かじめ」という海藻を使った「かじめ湯」に入ることができる。コンブ科の海藻で、ヨード・アルギン酸・ミネラル分をたっぷり含んでおり、温泉効果・美肌効果がある。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ