北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
茨城県日立市河原子町
河原子海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺
海開き
7月中旬

周辺の自然環境
海につきでている大きな岩「烏帽子岩」は、河原子海岸のシンボル的存在であり、中腹には烏帽子岩からの眺望を詠った藤田東湖の詩碑や海上安全の神として津の明神が祀られている。
イベント情報
毎年、8月の第一土曜日に、河原子海上花火大会が行われ、5万人ほどの観光客が訪れるている。また、海水浴期間中には河原子宝探し大会が行われる。
おすすめ
良好な水質が保たれ、景観もすばらしい古くからの海水浴場です。周辺には、若者や家族連れに最適な河原子海浜公園が整備され、また、旅館や民宿も多く、シーズン中は海上花火大会や宝探し大会が行われています。
由来・歴史
河原子海岸は、自然の形状が良く海水浴場として最適の地であり、遠くは300年前の享保年間の頃より近隣の海水浴客の往来があったと伝えられている。
明治の「潮湯の風情」が残って、鉄道開通を境に次第に現況の海水浴場の形態を呈するようになった。

保全活動
海水浴期間中には、日立市による海岸清掃委託やボランテイアを募った日立ビーチクリーンキャンペーンを実施している。
また、年間を通して地元小中学校等によるボランティア清掃活動も実施している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR常磐線常陸多賀駅下車バスで5分

【 お車でお越しの場合 】
常磐自動車道日立南太田ICより国道245号を20分ほど北上

お問い合わせ
日立市産業経済部観光振興課
〒 317-8601
茨城県
日立市助川町1−1−1
TEL : 0294-22-3111
FAX : 0294-24-1713
kanko@city.hitachi.lg.jp
http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/
その他
海岸沿いに立ち並ぶ旅館や民宿では、「かじめ」という海藻を使った「かじめ湯」に入ることができる。コンブ科の海藻で、ヨード・アルギン酸・ミネラル分をたっぷり含んでおり、温泉効果・美肌効果がある。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ