北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
茨城県日立市十王町伊師
伊師浜海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★
清らかな水辺★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺
海開き
7月中旬

周辺の自然環境
古くからアカウミガメの産卵場所として知られ、平成6年には107個の産卵が正式に確認され、太平洋側での孵化北限地でもある。
また、海水浴場北側には、イブキの群生地である「イブキ樹叢」が広がり、国指定天然記念物に指定されている。

イベント情報
毎年8月の第一日曜日には、十王まつりが開催され、ウミウを使った徒歩鵜飼が披露される。
おすすめ
「日本の白砂青松100選」に指定され、大海原と平行して緩やかな弧を描く白く長い砂浜と緑の松林が連なっています。また、南側の磯や断崖は、ウミウの飛来地として知られ、全国唯一の鵜飼用ウミウの供給地でもあります。
由来・歴史
江戸寛政年間に書かれた「美ち艸(みちくさ)」に鵜捕りの様子が記されており、歴史としてはさらに古いものであり、現在も全国鵜飼観光地への供給を目的に捕獲者1名、捕獲後継者2名によりその技術は引き継がれている。
保全活動
海水浴期間中には、日立市による海岸清掃委託やボランテイアを募った日立ビーチクリーンキャンペーンを実施している。
また、年間を通して地元住民や企業等によるボランティア清掃活動も実施している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR常磐線十王駅下車タクシーで5分

【 お車でお越しの場合 】
常磐自動車道日立北ICから国道6号を8分ほど北上

お問い合わせ
日立市産業経済部観光振興課
〒 317-8601
茨城県
日立市助川町1−1−1
TEL : 0294-22-3111
FAX : 0294-24-1713
kanko@city.hitachi.lg.jp
http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/
その他
海水浴場に隣接する伊師浜国民休養地には、毎分400リットルの温泉が湧出する「鵜の岬温泉」があり、日帰り温泉施設の「日立市鵜来来の湯十王」と国民宿舎「鵜の岬」が海水浴客を含めた利用者に温泉を提供している。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ