北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
福島県双葉郡双葉町大字郡山字北磯坂
双葉海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺★★
豊かな水辺
海開き
例年7月20日頃

周辺の自然環境
海水浴場と隣接した松林は、「双葉海浜公園」として整備されている。公園内には、87区画のキャンプ場や、ログハウスの宿泊施設、遊歩道などがあり、心地良い潮風を感じながら、気軽にキャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しめる公園として人気がある。また、海水浴場を見下ろす高台には「沼ノ沢古墳」が保存されており、歴史を感じさせる。
イベント情報
8月上旬、双葉海水浴場では、サマーチャレンジinふたばが開催され、ビーチフラッグス大会や花火大会、きもだめし大会などが催される。
おすすめ
海浜は遠浅で、波も穏やかな海水浴場。安心して楽しめる海水浴場を目指し、遊泳区域を浮標付ロープで区分けするほか、ライフセーバーが監視するなど安全対策を実施している。また、無料の更衣室、トイレ、シャワーなどの施設も充実している。
由来・歴史
双葉海水浴場は、古くから身近な海水浴場として親しまれている。かつては、沖合に磯があり、子供たちの格好の遊び場であったが、現在は侵食により失われている。近年、町の貴重な観光資源として整備が進み、無料で利用できる休憩室、トイレ、シャワーなどを備えた「双葉町海の家(マリーンハウスふたば)」をはじめとして、温水シャワー施設などの公共施設が充実している。また、隣接する双葉海浜公園では、松林の中でキャンプやバーベキューなどのアウトドアが楽しめる。
保全活動
地元企業や子供会、サーファーなど年間約20団体700名による、定期的な清掃活動を実施している。また、海水浴場開設期間中は、ライフセーバーによる砂浜の清掃を毎日実施している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR常磐線双葉駅下車、車で5分

【 お車でお越しの場合 】
常磐自動車道常磐富岡I.Cを降り、国道6号線を北上15分

お問い合わせ
福島県双葉町産業課商工観光係
TEL : 0240-33-2111
FAX : 0240-33-2936
sangyo@town.futaba.fukushima.jp
http://www.town.futaba.fukushima.jp
その他
離岸流などの危険箇所を海水浴客に知らせるため、海外の標識を参考にして、誰にでも理解できるような図柄入りの注意標識を状況により設置している。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ