北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
山形県鶴岡市由良地内
由良海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★★★★
安らげる水辺★★★★★
優しい水辺
豊かな水辺★★
海開き
例年 7月第3週〜8月第3週

周辺の自然環境
海辺には由良のシンボル「白山島」があり、島内には海洋釣堀や釣り桟橋が整備されるなど、訪れる人の憩いの場となっている。
イベント情報
海水浴期間の土日は由良港から直送の海産物を活かした直売等のイベントが行われる。
おすすめ
庄内海浜県立自然公園に指定されており、日本海に沈む夕陽と海辺の白山島が織り成す景観が美しい海水浴場です。白山島には海洋釣堀や釣り桟橋が整備されています。また、海岸に面した民宿街では、旬の海の幸を味わい、家族的な雰囲気を楽しむことができます。
由来・歴史
由良の起源は、今からおよそ1400年前、都を逃れて日本海を北上してきた蜂子皇子(はちこのおうじ)が、この地に上陸して始まったと言われている。 このとき上陸した地点は八乙女(やおとめ)浦と呼ばれる一帯で、八人の乙女が楽の音とともに現れて舞い、皇子を呼び止めたという「八乙女伝説」が今に伝えられている。
保全活動
地元住民によるクリーン作戦の実施、また、海水浴期間を中心に市でビーチクリーナーによる浜清掃を積極的に行っている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR羽越本線鶴岡駅下車、あつみ温泉行バス30分で由良中央口下車。

【 お車でお越しの場合 】
山形自動車道鶴岡ICを降り、国道7号線を新潟方面へ約17分。

お問い合わせ
鶴岡市観光物産課
TEL : 0235-25-2111
FAX : 0235-25-7111
kanko@city.tsuruoka.yamagata.jp
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/
 

戻る
ページトップへ