北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
秋田県男鹿市野石字大場沢
宮沢海水浴場
水浴場画像

美しい水辺★★★★
清らかな水辺★★
安らげる水辺★★★
優しい水辺★★★
豊かな水辺
海開き
例年7月上旬

周辺の自然環境
宮沢海岸は、若美漁港を境にして北は砂浜、丘陵が広がり、南は断崖が波打ち際まで迫っている。南の断崖の地層には、6,000年前の木々の皮が含まれているのを目にすることができる。
イベント情報
7月上〜下旬にかけて夕陽フェスティバルが開催され、なまはげ太鼓、ヤートセ踊り、ジェットスキー遊覧などを楽しめる。
おすすめ
美しい砂浜と遠浅の海が続き、北には世界自然遺産の白神山地、南には国定公園の男鹿半島が望め、日本海に沈む夕陽が特に美しい海岸です。また、サーフィンも楽しめ、オートキャンプ場、温泉施設、コテージ村などが隣接し、若者や家族連れに人気があります。
由来・歴史
地名の由来:昔この地域では家々で小さな祠(御宮)を祭っていて祠がたくさんあること、この地域に沢が多いことから宮沢という地名がついたという言い伝えがある。
保全活動
地元の小・中学校でクリーンアップを学校行事として毎年継続実施しているほか、若美国際交流クラブを中心に一般市民のボランティア等各種団体でも清掃活動に取組むなどコミュニティー活動が盛んである。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
JR男鹿線「船越駅」よりバス40分、北保育園前下車徒歩10分。

【 お車でお越しの場合 】
秋田自動車道琴丘森岳ICより約30分。

お問い合わせ
男鹿市産業建設部観光商工課
〒 010-0595
秋田県
男鹿市船川港船川字泉台66−1
TEL : 0185-24-9141
FAX : 0185-23-2424
kanko@city.oga.akita.jp
http://www.city.oga.akita.jp/
その他
宮沢海水浴場では、マイカー利用者が大部分であることから、高速道路利用者への割引特典の設定、FMラジオでのCM、県外キャンペーンを実施するなど県外客の誘客にも取組んでいる。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ