環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 岩手県一関市
須川岳秘水ぶなの恵み(すかわだけひすいぶなのめぐみ)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
この地域に伝わる伝説をもとに探索をしたところ、平成12年に発見された湧水。指定植物が多種存在するなど、豊かな生態系に恵まれているとともに、良好な水質を保ち豊富な水量を誇っている。
利用状況
水のみ場が整備され、多くの市民や観光客が訪れている。
また、市内の飲食店や地ビールの仕込み水としても利用されている。

由来・歴史
三百年以上も前から湯治場として開かれてきた須川岳であるが、その湯治客の荷物や客自身を背負い登山道を駆けた強力(ごうりき)たちの喉を潤した湧き水、”ひゃっこ水”が由来である。現在の名称一般は公募により付けられた。
水質保全活動
「NPO法人須川の自然を考える会」では、市民ボランティアを募った登山道の整備、高山植物違法採取等に対する森林保護パトロールや親子を対象とした自然観察会など、水源涵養機能の保全についての活動を行っている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR東北新幹線「一ノ関駅」下車→岩手県 交通路線バス 須川温泉線約70分(オーレン停留所降車)→徒歩約5分

【 お車でお越しの場合 】
■ 東北自動車道「一関IC」→国道342号線 沿い須川高原温泉方面へ約45キロ

お問い合わせ
岩手県一関市 商工労働部観光物産課観光係
〒 021-8501
岩手県一関市竹山町7番2号
TEL : 0191-21-8413
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ