環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野
宇野地蔵ダキ(うのじぞうだき)
名水画像
地蔵3体を祭る「法華堂」と「南無妙法蓮華経」と刻まれた巨岩が鎮座する
位置情報

周辺の自然環境
「宇野地蔵ダキ」は、三朝東郷湖県立自然公園内にあり、古くから生活用水として利用されている。地域住民による保全活動の歴史は長く、戦前から湧水池とその周辺をほぼ毎日のように清掃している。
利用状況
数年前まで地元の酒造会社が清酒の醸造用に利用し、銘酒として販売されていた。
また、宇野地区に上水道が完備される昭和40年代半ばまでは地区の台所の水として利用重宝され、大切に保全管理されて今に至っている。

イベント情報
毎年、地蔵盆まつりを8月13日から15日のお盆の時期に、地蔵ダキ周辺で開催し、区民総出で宇野三ツ星盆踊りを踊っています。
平成16年から、名水を後世に伝えようと「宇野地蔵ダキまつり」が8月23日に開かれている。

水質・水量
カルシウム含有量が多い。1日の湧水量:70トン
由来・歴史
地蔵ダキ横の「南無妙法蓮華経」と彫られた巨岩には、「因州住鳥取 長瀬弥兵衛。元禄弐 己巳年五月中旬三日」とあって、鳥取の長瀬弥兵衛が元禄2年(1689年)5月13日に起立したものである。
この巨岩は遠隔の地から運搬したものではないにしても、文字を刻み起立させることは大変な財力と労力を要したと思われる。

水質保全活動
「宇野地蔵ダキ保存会」は、湧水池とその周辺をほぼ毎日清掃と適宜花や果物などの産物をお供えし、大切に守り続けている。
年に1.2回は地区住民全世帯の作業としてダキ周辺を始めとする地区清掃を実施し、地区内全体の環境美化に努め、ダキ周辺はゴミが一つも落ちておらず、いつも清潔に管理されている。

その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
●JRで
■大阪から特急スーパーはくと号で約3時間10分。倉吉駅下車、車で10分。
■岡山から特急スーパーいなば号で約3時間。倉吉駅下車、車で10分。
●高速バスで
■神戸から倉吉駅まで約3時間15分。
■大阪から倉吉駅まで約3時間30分。
■広島から倉吉駅まで約4時間。


【 お車でお越しの場合 】
■大阪から中国自動車道、R179。約3時間30分(院庄ICから約60分)
■広島から中国自動車道、米子自動車道、R313、R179。
 約3時間30分(院庄ICから約60分)
■岡山から岡山自動車道、中国自動車道、米子自動車道、R313、R179。
 約2時間30分(湯原ICから約60分)


お問い合わせ
鳥取県東伯郡湯梨浜町 湯梨浜町役場 産業振興課
〒 682-0723
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字久留19番1
TEL : 0858-35-3111
http://www.yurihama.jp/exp_img/100/shizen/shizen.html
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ