環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 和歌山県東牟婁郡古座川町・串本町
古座川(こざがわ)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
和歌山県を代表する「古座川」は、水の清らかさだけでなく、国指定の天然記念物の一枚岩と、その流れが織りなす風景もすばらしい。また、伝統的漁法や祭の舞台として、古くから地域の生活に密着している。
利用状況
現在も串本町と古座川町の両町ほとんどの世帯の水道源となっている。
また、昭和30年代までは木材産業において、木材のイカダ流しによる搬出が行われ、生活用品なども川舟による輸送が行われていた。

由来・歴史
熊野古道・大辺路は古座川河口を渡舟でわたるルートであり、元禄年間に書かれた「紀南郷導記」には、「古座川ハ幅二町有り。船渡シ常ニ之レ有リ」と記されている。また、明治初期までは「祓川(はらいがわ)」とも呼ばれており、「祓の宮」という社殿のない神社があり、修験者などがここでお祓いをする習慣があったといわれている。
水質保全活動
関係団体や行政機関等が一同に会する会合を年3〜4回実施、その他に河川の調査等を行い、清流保全の方策等について議論や研究を重ねている。
串本町では、協議会の活動とは別にカヌー下りをしながらごみを拾う「古座川クリーンアップ大作戦」が毎年実施され、多くの参加者が参加している。

その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR「古座駅」下車→徒歩すぐ
■ 上流へはJR「古座駅」下車→「こざがわ町ふるさとバス」で約5分〜40分

お問い合わせ
和歌山県東牟婁郡古座川町 産業振興課
〒 649-4104
和歌山県東牟婁郡古座川町高池673番地2
TEL : 0735-72-0180
http://www.town.kozagawa.wakayama.jp/
その他
その他の問い合わせ連絡先
和歌山県東牟婁郡串本町 観光課
〒:649-3592
和歌山県東牟婁郡串本町串本1800番地
TEL:0735-62-0555
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ