環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 滋賀県愛知郡愛荘町
山比古湧水(やまびこゆうすい)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
鈴鹿山系の山裾、宇曽川の源流にほど近く、湖東流紋岩帯を通って地表に吹き出している。地元の山比古地蔵尊にあやかり「山比古湧水」と命名され、お伊勢参りの旅人や山仕事に携わる人々に親しまれ、語り継がれてきた。
利用状況
宇曽川の源流に合流し、下流に広がる肥沃な田園の景観を維持し、下流域では、清酒、醤油、漬物、清涼飲料水に一部利用されている。

由来・歴史
昔よりお伊勢参りの旅人や山仕事に携わる地元の人々によって、ひっそりと護られ、そして親しまれ悠久の時を経て今に語り継がれてきた名水であり、この地方に伝わる昔話として、信心深い若者と山姥の伝説が伝えられている。
水質保全活動
山腹緑化のため植林された木々の保全管理や植樹、整備された宇曽川渓谷一帯の定期的な清掃活動や自然観察会の開催、ウォーキングの開催など、山比古湧水が憩いの拠点となるような活動を組合員をはじめ地域住民が一体となって取り組んでいる。
その他の写真

アクセス
【 お車でお越しの場合 】
■ 名神八日市IC→国道307号を彦根方面へ約20分または彦根ICから国道306号および307号を八日市方面へ約20分宇曽川右岸を山側へ約7分

お問い合わせ
滋賀県愛知郡愛荘町 農林商工課
〒 529-1234
滋賀県愛知郡愛荘町安孫子825番地
TEL : 0749-37-8051
http://www.town.aisho.shiga.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ