環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水、河川 富山県滑川市
行田の沢清水(ぎょうでんのさわしみず)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
北アルプスを源とする清冽な湧き水が公園内を流れる河川と合流し、800種を超える多様な動植物が生息する約6.6ヘクタールの湿地性の森を形成している。アクセス良好な市街地にあり、地域住民が水と緑に親しむ憩いの場となっている。
利用状況
一帯は市街地に位置するが、四季折々の草花が清水に映える公園として整備されている。公園中央部の「花菖蒲園」に88種約4万株のハナショウブが植えられており、6月中頃の花の見ごろには、市民はもちろん、市外からもたくさんの方が来園し、水と緑に親しむ格好の場となっている。
水質・水量
年間を通して水温13℃前後。1日の湧水量:約50トン。
由来・歴史
一帯は、平安時代末期から室町時代にかけて、京都の祇園社(八坂神社)領「堀江庄」の一郭で、その年貢米を作った「祇園田(ぎおんでん)」があったことから、行田(ぎょうでん)の文字をあて、現在の地名となったと伝えられている。
水質保全活動
清掃美化活動を実施。

その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR北陸本線「滑川駅」下車→徒歩15分

【 お車でお越しの場合 】
■ ※駐車場あり(60台無料)
※行田公園は、常時開園、入場無料


お問い合わせ
富山県滑川市 産業民生部 生活環境課
〒 936-8601
富山県滑川市寺家町104番地
TEL : 076-475-2111
http://www.city.namerikawa.toyama.jp/top_link/ gyouden.htm
その他
その他の問い合わせURL
富山県 生活環境文化部・環境保全課
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1706/
kj00004637.html
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ