環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 富山県高岡市常国591
弓の清水(ゆみのしょうず)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
一帯は、一級河川庄川の河岸段丘とその扇状地で形成された良質に恵まれた地域であり、近くには、ゲンジボタルや稀少魚であるトミヨが生息しており、地域住民による保護活動により豊かな自然環境が保たれている。
利用状況
県道沿いにあり、駐車場も整備されているため、県内外から、多くの人が飲用水として水を汲みに訪れている。また、茶道の名水点や流しそうめんにも利用されている。
水質・水量
1日の湧水量:約80トン
由来・歴史
寿永2年(1183年)平家打倒のために挙兵した木曽義仲は、越中に進出し5月9日この地(般若野)で平氏軍と戦った。
 「弓の清水」は、山道を歩いてきた源氏の兵士達がのどの渇きを訴えたので、義仲が「南無八幡大菩薩」と源氏の守り神に祈願を込めながら弓を引いて矢を大地に放つと、その地点から清水がわき出て、兵士たちが再び元気を出して再度進撃したという伝説に由来する。

水質保全活動
概ね週1回、保存会会員が交代で周辺や水汲み場の清掃、除草、水場の管理や周辺の案内板等の整備を行っている。
他に、定期的な水質検査の実施や清水を訪れる人向けに、清水の由緒をまとめた資料を作成している。

その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR北陸本線「高岡駅」下車→弓の清水(水戸田経由中田行バス)下車→徒歩3分

【 お車でお越しの場合 】
■ 能越自動車道「高岡IC」から約15分※駐車場あり

お問い合わせ
富山県高岡市 生活環境部地域安全課 環境政策室
〒 933-8601
富山県高岡市広小路7番50
TEL : 0766-20-1352
http://www.manabi-takaoka.jp/03/jpn/map/01_06.html
その他
その他の問い合わせURL
富山県 生活環境文化部・環境保全課
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1706/
kj00004637.html
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ