環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 新潟県上越市
大出口泉水(おおでぐちせんすい)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
大出口泉水は、緑豊かな尾神岳の中腹に湧き出る水量豊富な湧水。木立に囲まれ夏でも涼しく、日本海の大パノラマが一望できるなど市民の憩いの場として、湧水脇に祀られている不動明王と共に守られている。
利用状況
湧水は、公園を訪れた人々ののどを潤している。地元集落では、近隣農地の農業用水(受益面積23ha)のほか昭和41年から水道水(利用戸数20戸)・昭和45年からニジマス養殖の水利(養殖規模 4戸3000尾)と幅広く活用している。
水質・水量
1日の湧水量:4,000トン
由来・歴史
この湧水は、712年ごろ妖怪退治に訪れた沙彌という木喰臥行者が尾神村で「一杯の水でも」と村人に乞ったところ邪険に断られたため、祈祷によりその村の出水を現在湧水のあるこの地へ移したという由来がある。


水質保全活動
東横山集落では古くから農業用水としての管理、湧水周辺および水路の草刈・ごみ拾いを行っている。また、適宜降雨にともない尾神岳から流出した土砂を除去するなど、周辺環境の維持に努めている。
また、湧水正面の農地にコスモス・ひまわりを植え、周辺の景観形成に努めている。


その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR「柿崎駅」下車→黒岩行きバス(約30分)「上中山」下車→徒歩約60分

【 お車でお越しの場合 】
■ 北陸自動車道「柿崎IC」→約20分(柿崎川ダム方面)

お問い合わせ
新潟県上越市 柿崎区総合事務所 産業建設グループ
〒 949-3292
新潟県上越市柿崎区柿崎6405番地
TEL : 025-536-2211
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kakizaki/s-seeing/s_index.html
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ