環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 埼玉県秩父郡小鹿野町
毘沙門水(びしゃもんすい)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
この湧水は、白石山(別名:毘沙門山)の麓から湧出しており、飲み水や生活用水として地域住民や観光客に親しまれ愛されている。地元の天気占いの神事「クダゲエ」にも用いられ、地域の人々の心と心をつなぐ重要な役割がある。
利用状況
馬上地区に住む33戸のすべてが生活水として利用している。三田川中学校では、この水を使って生徒が紙漉(かみすき)に取り組み、完成した和紙は卒業証書の用紙として活用されている。
水質・水量
カルシウム分とミネラル分豊富な自然水。1日の湧水量:1,000トン
由来・歴史
この地区には、古くから『馬上のクダゲエ(管粥)』が伝承され、毘沙門水を使った粥の中に篠竹を入れて炊きあげ、一年における天候や農作物の作柄などを占い、正月に農作業の年間計画を樹立する目安になっている。同時に、風・雨・大世などが予兆される厳粛な神事である。
水質保全活動
水源周辺と貯水施設などの巡視や清掃活動を始め、衛生面にはとくに注意が払われている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 西武秩父線「西武秩父駅」下車→栗尾行バス「小鹿野町役場」下車→長沢行きバス(乗り換え)「馬上」下車→徒歩3分

お問い合わせ
埼玉県小鹿野町 計画推進室
〒 368-0192
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
TEL : 0494-75-1238
http://www.town.ogano.lg.jp/index.html
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ