環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 群馬県多野郡上野村
神流川源流(かんながわげんりゅう)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
保全活動が積極的に行われ、関東一きれいな川に認定されている。川魚の宝庫であり、源流を包む山並みは色濃く、花々が色を添えている。川にまつわる伝統行事も盛んに行われ、地域に溶けこんだ水環境と古き歴史のある所である。
利用状況
村内の各集落では、沢より簡易水道をひき、生活用水として利用している。以前は神流川で洗濯や野菜を洗うなど行い、生活に密着した社交の場でもあった。
由来・歴史
地元の祭典として、神社より祭神をお神輿に遷し、行列を仕立てて川瀬に設けた御台所に祀り、無病息災、五穀豊穣を祈る「お神輿お川瀬下げ神事」(県指定重要無形民俗文化財)も代々引き継がれており、遥か昔より神流川は神聖なものと見られていた事がわかる。
水質保全活動
上流部に位置する上野村漁業協同組合では森林整備に力を入れ、河川に陽があたるように工夫している。下流部の南甘漁業協同組合では、8年前から川に石灰石を入れて、酸性の水を弱アルカリ性の綺麗な水にしてきた。また自治体は、合併浄化槽の設置を進めており雑排水対策を進めている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR「新町駅」下車→日本中央バス「上野村ふれあい館」行き乗車→約100分

【 お車でお越しの場合 】
■ 上信越自動車道「下仁田IC」より県道45号、湯の沢トンネル経由35分 

お問い合わせ
群馬県上野村 企画財政課 観光推進室
〒 370-1614
群馬県多野郡上野村大字川和11番地
TEL : 0274-59-2111
http://www.uenomura.ne.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ