環境省選定 平成の名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 山形県東田川郡庄内町
立谷沢川(たちやざわがわ)
名水画像
位置情報

周辺の自然環境
出羽三山奥参りの表参道として賑わった立谷沢川流域は、山岳信仰や最上川舟運に彩られた森と水の回廊。山河の「屏風絵」をくぐり抜ければ、効能あらたかな湯宿と山紫水明の眺望が心身をほぐしてくれる。
利用状況
旧立川町のほぼ100%にあたる世帯の生活用水または、江庄内平野の農業用水として利用されている。
また、地域住民が野菜等の冷蔵保存や、イワナや川ガニ等の養殖等に、農協は自然水に、酒蔵は酒造用に利用して製造販売している。

由来・歴史
その昔、羽黒権現の御手洗(みたらし)として崇敬され、上流部には修験の秘所がある。皇(すべ)野(の)や元羽黒(もとはぐろ)は羽黒山本社創建の地であり、蜂子皇子が修行し修験道を広めた地とされる。
水質保全活動
「日本一の清流・立谷沢川を創る実行委員会」が、除草、流木とゴミ拾いを約2kmに渡って行った。その流木は木炭にして記念品や燃料に利用配布し、本河川や流域のPRを兼ね、町観光協会イベント等で自然保護を呼び掛けている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 庄内空港→リムジンバス(25分)→JR羽越本線「鶴岡駅」乗車→JR羽越本線「余目駅」(16分)乗換→JR陸羽西線「清川駅」(13分)下車→徒歩10分

お問い合わせ
山形県庄内町 環境防災課 環境係
〒 999-7781
山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
TEL : 0234-43-0254
http://www.town.shonai.lg.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ