環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水・河川 宮崎県東諸県郡綾町
綾川湧水群(あやがわゆうすいぐん)
名水画像
照葉樹林の深い森に貯えられた水が湧き出し、綾北川、綾南川となり、本庄川を経て大淀川に流れ込む。綾町は古くから紬の産地であり、この染織にもきれいな水が欠かせず、この湧水が生活に密接に結びついている。
位置情報

周辺の自然環境
九州中央山地国定公園の綾照葉樹林地帯。
水質・水量
照葉樹林内に無数に点在しておりその水量は定かではないが、綾北・綾南川の両河川へと流れ出ている。
由来・歴史
照葉樹林の深い森に抱かれた貯えた水が、綾北川、綾南川となり、大地を潤しそこに住むものを育む。また、清涼な湧水と、水資源の保全や水を活かした地域づくりがすすめられている「水の郷」。綾は昔からきわめて水の利のよい場所とされ、宮崎や佐土原へ向けた荷物の運搬も、もっぱら川船が利用されていた。綾北川、綾南川に挟まれた地域には、自然がつくった溜め池などを利用する水田がひろがり、鯉や鮎といった川魚は子供でも容易にすくえるほどだったという。しかし、その一方で両川に挟まれていることから、台風、大雨のたびに大水に見舞われた歴史があり、度重なる大水に川岸が壊され、田畑、家財が流出する被害が相次いだ。昭和30年代半ばになって、綾北、綾南の両川にダムが建設され、それとともに流域が守られ、農業の近代化も進んできた。綾の名水は、どこか特定の場所からの湧水というわけではなく、照葉樹の森を源として流れ出す水が全て名水である。この美しい水と環境を守るため、町民総出で綾北、綾南の両川をはじめ、地区内の水路を一斉に清掃する運動が続けられている。
水質保全活動
綾町水を守る会等が中心となり、地元住民が清掃などを行い水質保全活動等を行っている。
その他の写真
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 宮崎市⇒綾町役場までバス(50分)⇒タクシー20分

お問い合わせ
綾町町民生活課
〒 880-1392
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515
TEL : 0985-77-3465
ayatown@town.aya.lg.jp
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/
その他
綾町には名水庭園があり、照葉樹につつまれ清流が流れ、鯉や鮎が泳ぐ街の中のオアシスがあります。また、5月下旬〜6上旬にかけて清流にしか育たないゲンジ蛍の幻想的な乱舞を見ることができます。この蛍の宿に架けられたのが、「水の郷ほたる橋」期間中はたくさんの見物客が訪れ、神秘の世界に導いてくれます。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ