環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 大分県由布市庄内町阿蘇野
男池湧水群(おいけゆうすいぐん)
名水画像
黒岳の原生林から湧出し、大分川の支流、阿蘇野川の源流となっている。池周辺の森は木々が深く茂り、野鳥も豊富で、森林浴と楽しむことができる。昔から、住民の生活用水や農業用水に用いられてきた。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
4月〜11月

周辺の自然環境
阿蘇くじゅう国立公園の一角を占める黒岳山麓の男池(海抜850m)は夏の最高気温が25℃で低地と比べて6〜7℃低くすごしやすい。男池を基点に1.4kmの遊歩道が設けられていて原生林の中森林浴も楽しめる。また、黒岳にはシャクナゲが群生しており4月鑑賞登山も楽しめる。
利用状況
湧水から湧出した水を飲用、炊飯、及びコーヒー用に利用。
イベント情報
4/29(祝日)黒岳山開きとシャクナゲ祭りが行われ、男池周辺には毎年20万人の観光客が訪れる。
水質・水量
湧出量は一日約2万トン。水質は炭酸水素カルシウム型。男池は地下水が1年以上滞留して湧出してきた水で水温は12.6℃で年間を通じて一定。
水質保全活動
由布市観光協会が、清掃協力金(大人100円)を徴収し、保全活動を行っている。
その他の写真
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR久大本線「天神山駅」下車⇒車で40分

【 お車でお越しの場合 】
■ 大分IC⇒国道210号線経由65分/湯布院IC⇒国道210号線経由50分。

お問い合わせ
由布市環境商工観光部商工観光課
〒 879-5192
大分県由布市湯布院町湯布院庁舎
TEL : 0977-84-3111
http://www.city.yufu.oita.jp/
その他
男池の東2kmに二酸化炭素が含有された天然の炭酸水、白水(しろみず)鉱泉がある
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ