環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 熊本県菊池市 原
菊池水源(きくちすいげん)
名水画像
県北最大の河川、菊池川の水源であり、オオサンショウウオの生息も確認され、豊かな自然を残している。水源地域はくまもと自然休養村に指定されていおり、多くの国民や地域の人々に森林浴の場として利用されている。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
4月1日から11月30日

周辺の自然環境
菊池渓谷は阿蘇の外輪山の西北、菊池市と阿蘇市にまたがり、標高500m〜800mの間にあり、高原状の緩やかな地形をなしている。
利用状況
原生林からの清流(伏流水)は、四季を通じて水温14℃。特に夏の避暑地には最適として多くの観光客が訪れている。
イベント情報
菊池渓谷山開き(4月中旬)・渓谷もみじコンサート(11月予定)
水質・水量
水質・水量ともに選定当時と変わらず、良好な状態を保っている。水温14℃。
由来・歴史
本地域は昭和初期(9年ごろ)「阿蘇くじゅう国立公園」に指定された。また、その当時地元紙が実施した景勝地募集では、43万票を獲得し第一位になった。昔は菊池川源流地帯を「菊池水源」と呼んでいたが昭和37年から「菊池渓谷」に名称を変更した。
水質保全活動
清掃協力金で地元住民を中心に年間を通じて保全活動を行っている。また渓谷内での火気使用、キャンプ、ペットの連れ込み等については、ご遠慮いただいている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR熊本駅⇒(熊本交通センター経由バス1時間10分)⇒菊池温泉⇒(タクシー30分)⇒菊池渓谷

【 お車でお越しの場合 】
■ 九州自動車道植木IC⇒国道3号線から県道53号線、国道387号線、県道45号線経由 約60分

お問い合わせ
菊池市商工観光課
〒 861-1392
熊本県菊池市隈府888
TEL : 0968-25-7223
http://www.city.kikuchi.kumamoto.jp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ