環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川
白川水源(しらかわすいげん)
名水画像
阿蘇高岳の南麓にあたり、白川の水源のひとつである。この清冽で豊富な湧水の守護神として、遊水池には吉見神社があり、南阿蘇村自然環境保全地域として保全されている。また、水質も良好で遠くから水を汲みにくる人も多いという。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
通年

周辺の自然環境
水源の周辺には杉の木が立ち並んでいる。
イベント情報
毎年7月25日前後に白川水源横の吉見神社で御神輿など地元の方による夏祭りが開催される。
水質・水量
この水源は常温14℃の水が毎分60トンも湧き出て、熊本市内の中央を流れる白川の源の一つとなっている。
由来・歴史
この清冽で豊富な湧水の守護神として、湧水地には吉見神社があり、この神社は元禄年間(1688〜1703)当時の藩主細川網利公が山狩の際、同社を参拝し、「当社には余が領地、養田の源神にて、その水恩広大なり、速やかに正殿を修造せよ」と郡代に命じ、修理費として特別の手当てを給わったという由緒ある神社です。
水質保全活動
水源管理組合や地元の保存会による清掃作業等が実施されている。
その他の写真
写真

 白川水源2
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 南阿蘇鉄道「阿蘇白川駅」下車⇒徒歩15分

【 お車でお越しの場合 】
■ 自動車道熊本IC⇒国道57号線を阿蘇方面に向かい、立野の大橋を渡って国道325号線を真っ直ぐ通り観光サインにしたがって白川水源を目指します。

お問い合わせ
南阿蘇村企画観光課
〒 869-1411
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰145−3
TEL : 0967-67-1111
http://www.vill.minamiaso.lg.jp
その他
年間約50万人の観光客が訪れます。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ