環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 長崎県諫早市高来町
轟渓流(とどろきけいりゅう)
名水画像
多良岳県立公園の南東部に位置し、多良岳山系に源を発する渓谷の一つで下流の水田地帯を通って有明海に注いでいる。渓谷には大小30の滝があり、轟渓流を形成する境川は下流において灌漑用水や生活用水の水源になっている。
位置情報

おすすめの時期
5月新緑の頃が見ごろ。7〜8月は、清流の涼を求め多くの観光客が訪れている。
周辺の自然環境
轟渓流は、昭和26年県立公園に指定された多良岳県立公園の南東部に位置し、多良岳山系に源を発する渓谷の1つで下流の水田地帯を通って有明海に注いでいる。
利用状況
町内の農業用水、下流域の生活用水として利用されている。
イベント情報
4月、内水面協議会による、アユ・ヤマメの稚魚の放流
水質・水量
水量は6150立法メートル/日の流量を有している。水質は軟水で水温は1年を通して14℃を保っている。
由来・歴史
多良岳は、西国三大修験場の1つとして開山され、古くから多良岳大権現信仰の山として栄え、現在でも登山者の多い山となっている。
水質保全活動
地元住民により結成された河川愛護団体による河川清掃、地元高校生による河川水質検査など定期的に行われている。
その他の写真
写真

 潜龍の滝
写真

 二見の滝
写真

 楊柳の滝
写真

 


写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR長崎本線「湯江駅」下車⇒車15分

【 お車でお越しの場合 】
■ 長崎自動車道諫早IC⇒国道207号線⇒県道136号線(車45分)

お問い合わせ
諫早市 高来支所 産業振興課
〒 859-0192
長崎県諫早市高来町三部壱528
TEL : 0957-32-2111
takaki@town.takaki.nagasaki.jp
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ