環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
地下水 福岡県福岡市東区香椎4-16-1香椎宮
不老水(ふろうすい)
名水画像
御飯の水、老の水とも言われ、仲哀天皇に仕え、この水を献上された武内宿祢が自らも炊飯造酒に用い、300歳の長寿を保ったという伝説がある。この由緒ある水を求め、今でも多くの人が訪れる(飲用には要煮沸)。
位置情報

周辺の自然環境
住宅街の中の静かな場所にある。
利用状況
10時の解錠と同時に何人もの方が採水に訪れている。主に飲み水として煮沸して利用されている。
水質・水量
認定当時に比べ水量は減っているが、少しずつ湧き出る水を汲みに何人もの方が遠方より訪れている。
飲み水として使用する場合は煮沸が必要。

由来・歴史
不老水は「御飯の水」「老の水」とも言われ、武内宿祢公が仲哀天皇、神功皇后のお供をして香椎の地に住居を構えられた時、朝夕汲み取って天皇皇后に献上する御飯を調え、又、自らもこれを用いて能く三百歳の長寿を保ったという由緒ある霊泉。その後、しばらく放置されていたが、天平宝字四年この井戸を修理し、再び霊泉として使われるようになった。「不老水」という名が付いたのもこの頃。
 この水は、甚だ清冷甘美であり、古来より病疫を祓い、寿命を延ばす霊力があると伝えられ、天平神護元年以来、綾杉の葉を添えて朝廷に奉献せられてきたという由緒ある名水

水質保全活動
地域住民や近くの崇敬者により年に何回か清掃を行っている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■JR「香椎駅」下車⇒徒歩20分/JR「香椎神宮駅」下車⇒徒歩13分/ 西鉄宮地岳線「香椎宮前駅」下車/天神・西公園より土井団地・古賀橋トリアス前・篠栗駅前・みどりヶ丘団地入口等の行き先のバス(27・27B・28B)乗車、香椎宮前下車(香椎宮から現地まで徒歩10分)

【 お車でお越しの場合 】
■高速福岡IC⇒車で10分 都市高速多の津ランプ/香椎浜ランプ⇒車で8分

お問い合わせ
福岡市環境局総務部環境啓発課
〒 810-8620
福岡県福岡市中央区天神1‐8‐1
TEL : 092-733-5381
k-keihatsu.EB@city.fukuoka.jp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ