環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 高知県高岡郡越知町横倉山
安徳水(あんとくすい)
名水画像
文治元年(1185年)屋島の合戦に破れた平家知盛一門は幼帝・安徳天皇を奉じて四国山中を潜幸の後、80余名がこの地に至り、25軒の柱を構え、都とした折に、この湧き水を天皇の飲料水として用いたといわれている。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
横倉山との関連で訪問ならば年中お勧めできる。

周辺の自然環境
町のシンボルである横倉山は、日本最古の化石や、日本唯一の化石「筆石」を産することで知られ、山中には樹齢700年から800年と推定される大杉をはじめ日本でもまれなアカガシの原生林が残っている。世界的な植物学者「牧野富太郎博士」の研究の山としても有名で、現在でも貴重な植物が自生しており、安徳天皇潜幸伝説や史跡がある。
利用状況
生水の為、直接の飲料水としては適していない。
水質・水量
昭和60年に水質調査を行っているが、湧水のため大腸菌群等も陽性であるため、煮沸無しの飲用はお勧めできない。
由来・歴史
文治元年(1185年)屋島の合戦に敗れた平知盛一門は幼帝・安徳天皇を奉じて四国山中を潜幸の後、80余名がこの地に至り、二十五軒の住を構え、都とした折に、この湧き水を天皇の飲用水として用いたといわれている。また、これより二百年前、横倉山が日本国霊峰四十八ケ山の一つとなったころ、土佐唯一の修験道場として開山され、修験者の清め水として使用されたとも伝えられている。
水質保全活動
地元平家会等による保全活動。
その他の写真
写真

 
写真

 

アクセス
【 お車でお越しの場合 】
■ 高知市内より松山方面に車で60分(国道33号線)で越知町に、町内より横倉山第3駐車場まで15分程、駐車場より遊歩道を徒歩10分

お問い合わせ
越知町産業建設課
〒 781-1301
高知県高岡郡越知町越知甲1970
TEL : 0889-26-1105
sangyou@town.ochi.kochi.jp
http://www.town.ochi.kochi.jp
その他
「仁淀川」・・知名度では四万十川に及ばないが、近年人気上昇中の川。川の透明度も四万十川を上回り、夏場にはキャンパーやカヌー等、アウトドアを楽しむ人達で賑わう。
「大樽の滝」・・日本の滝百選
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ