環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 香川県小豆郡小豆島町中山
湯船の水(ゆぶねのみず)
名水画像
南北朝時代、干ばつによる飢餓を救った霊水として知られているが、この湧水を奉り、現世と後世の冥福を祈ったという。小豆島はほぼ毎年のように水不足で悩まされているため、枯れることのないこの湧水を貴重な水源として昔から大切に利用している。
位置情報

おすすめの時期
6月中旬、田植えが終了した頃が見ごろ
周辺の自然環境
銚子渓の南麓に位置する湯船山は大樹が茂る森林で、その全域が小豆島指定の天然記念物の対象として保存されている。代表的樹林としては、ハク、スギ、イブキビャクシン、クス等があげられる。
利用状況
湯船山から湧出した水を飲用、洗濯水、灌漑用水に利用。
イベント情報
中山農村歌舞伎が10月(体育の日)に開催される。中山農村歌舞伎舞台は国の文化財と指定されている。
水質・水量
水量は一日約400トン。水質検査において大腸菌が検出されている。
由来・歴史
南北朝時代に南朝方として戦った佐々木信胤が干ばつによる飢餓を救った霊水として仏堂を建立し、この湯船の水を奉り、現世及び後世の冥福を祈ったとされている。瀬戸内海に位置する小豆島は毎年のように水不足で悩まされているが、「湯船の水」は干ばつ時にも涸れることのない貴重な水源として昔から大切に利用されている。
水質保全活動
地元住民及びふるさと中山開発組合により、名水周辺の定期的な清掃活動を行っている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 土庄港⇒バス(大鈬線)「春日神社前」下車⇒徒歩20分

【 お車でお越しの場合 】
■ 小豆島池田港より車で約10分。(県道上庄池田線をとおり殿川橋を通過してすぐ右折、湯船山への案内看板がある場所で左折して、湯船山駐車場下車。バスは通れません)

お問い合わせ
小豆島町環境衛生課
〒 761-4492
香川県小豆郡小豆島町安田甲144番地90
TEL : 0879-82-7008
olive-kankyo@town.shodoshima.lg.jp
http://www.town.shodoshima.lg.jp/
その他
近年、殿川ダム上流にホタルが飛び交うようになった。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ