環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 徳島県吉野川市鴨島町
江川の湧水(えがわのゆうすい)
名水画像
この湧水の水温は夏季は10度前後に下がり、冬季は20度前後に上昇し、異常水温と呼ばれる現象が生じる。そのため冬にスイレンが咲き、中に住む魚も活発に動き回っているが、そのメカニズムはまだ解明されていない。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
6〜9月、11月〜2月

周辺の自然環境
四国三郎吉野川がおりなす緑の大地の中にあり、隣にはふるさとの森がある。
利用状況
付近住民の憩いの場として、また夏には子供たちが水とふれ合う遊び場として活用されている。また、1年中四国遍路の休憩所として大勢の遍路に利用されている。
イベント情報
5月第3日曜日に「四国三郎吉野川をまたぐ空海の道」が行われ、その休憩スポットとして参加者を癒している。
水質・水量
PH 6.8  色度 1未満  臭気 異常なし  濁度 0.1未満  鉄 0.03未満  水量は春秋は少なく、夏は多い。水温が1年を通して変化する。(夏は10度、冬は20度)
由来・歴史
「大正時代、江川上流に堤防が造られ、吉野川本流から分離された。わき水は隣の川島町にある城山付近から本流の一部が地下水となり、砂れき層をゆっくり流れ、長い間温められたり冷やされ、地下の定温層を半年がかりで江川に到達する。」という説が有力である。
水質保全活動
毎月1日ボランティア団体江川エコフレンドが清掃活動を行い、名水のPRと修繕を行っている。
その他の写真

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR徳島線「西麻植駅」下車⇒徒歩5分


【 お車でお越しの場合 】
■ 徳島市中心部から国道192号線で西へ約40分

お問い合わせ
吉野川市教育委員会生涯学習課
〒 779-3495
徳島県吉野川市山川町翁喜台117番地
TEL : 0883-42-4115
taiikubunka@city.yoshinogawa.lg.jp
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/index.asp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ