環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 山口県岩国市通津2712-5
桜井戸(さくらいど)
名水画像
古くより名水として伝えられており、現在でもお茶会の水として使われるほか、灌漑用としても利用されている。井戸及びその周辺の水路は文化遺産として整備され、毎年水神祭り及び観月お茶会が開催されている。
位置情報

周辺の自然環境
山も近く、周囲には小中学校もあり田畑に囲まれ季節折々の自然を満喫できる。
利用状況
観月お茶会や市外、県外からも飲用として利用する人が多く訪れている。又、灌漑用水として利用。
イベント情報
毎年旧暦の8月15日の翌日、水神祭り及び観月お茶会が開催され、地区内外から約300人が訪れている。
水質・水量
約50m3/日
由来・歴史
この水は古くから地区の飲料水、灌漑用水として重要な役割を果たし、瀬戸内海を往来する船舶の飲料水に用いられてきた。「玖珂郡志」によれば、初代岩国藩主吉川如兼(広家)が当地に隠居した1622年頃、この櫻井戸の水と京都御所の「柳の水」とを比較したところ遜色ない水であったと伝えられている。また、史跡「名水櫻井戸」由来記によれば、有名な茶人で浅野家の家老上田宗箇宗匠が如兼公に招かれたおり、この水をこよなく愛(め)でられた。そして以後は近郊の有名な茶会の席には好んでこの水を用いるようになったと言われている。また、いつからともなくこの水を若水として汲むと長寿の薬になるという伝説も生まれている。と記されている。
水質保全活動
井戸及びその周辺の水路は昭和57年に文化遺産として地元通津地区史跡桜井戸保存会により整備され、地区住民が井戸及び用水路の清掃を実施するなど保全に努めている。
その他の写真
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR山陽本線「通津駅」下車⇒徒歩5分

【 お車でお越しの場合 】
■ 山陽自動車道玖珂IC=(県道141号)⇒約20分

お問い合わせ
岩国市生活環境部環境保全課
〒 740-8585
山口県岩国市今津町1‐14‐51
TEL : 0827-29-5100
その他
どんな干ばつにも枯渇することがない。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ