環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 広島県広島市安佐北区、安佐南区、東区、西区
太田川(中流域)(おおたがわ(ちゅうりゅういき))
名水画像
西中国山地国定公園の冠山をその源とし、本流はその後瀬戸内海に注いでおり、下流でデルタを形成している。河岸緑地や親水公園の整備など良好な河川景観の形成を意識した水辺や河川の整備が積極的に行われている。
位置情報

周辺の自然環境
上流は急峻な山間を蛇行しながら支流を集め、河床には礫なども見受けられる。可部地先は一転して平野が広がっており、以前は田園地帯であったものが、現在は宅地化が進行している。
利用状況
河川敷は親水公園やゴルフ場として整備されており、市民の憩いの場になっている。豊富かつ良好な水質を維持している表流水は、広島市を中心とする地域の水道水源として人々のくらしを支えている。
イベント情報
初夏には鮎釣りが解禁となり、多くの愛好家が訪れる。また、毎年8月には、住民による「太田川イカダ下り」のイベントが行われている。
水質・水量
玖村観測点での平水流量は40m3/秒と中国地方有数の河川流量を維持している。この水量に支えられて、水質も良好で、環境基準A類型を満たしている。
由来・歴史
現在の広島平野をかたちづくったものは、太田川の氾濫の繰り返しだった。しかし、昭和47年に太田川放水路が整備されてからは、目立った洪水被害は発生していない。
水質保全活動
地元住民による清掃活動が行われているほか、流域の小学校では太田川をとりあげた環境学習が行われている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■『祇園水門』・・・・ JR可部線「安芸長束駅」下車⇒徒歩15分
■『行森川合流点』・・ JR可部線「可部駅」下車⇒広島交通バス宇津・可部線「大野」下車

お問い合わせ
広島市環境局環境保全課
〒 730-8586
広島県広島市中区国泰寺町1丁目6‐34
TEL : 082-504-2188
ka-hozen@city.hiroshima.jp
http://www.city.hiroshima.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ