環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 岡山県岡山市雄町305-8
雄町の冷泉(おまちのれいせん)
名水画像
岡山市内を流れる旭川の伏流水が湧出しているものであり、江戸時代、岡山藩池田家の御用水として使われていた。平成9年、水くみ場などを備えた公園「おまちアクアガーデン」が整備された。
位置情報

おすすめの時期
特になし
周辺の自然環境
住宅街の中に水汲み場のある公園を整備している。
利用状況
地下8mからポンプアップされた水を飲用に利用。
水質・水量
水質:選定当時と変わらず、良好な状態を保っており、カルシウム・マグネシウム等 (硬度)が最適値とされる50mg/l前後で推移している。水量:日量60トンが公園内モニュメントから吐き出されている。
由来・歴史
今から300年程前の江戸時代貞享3年(1686年)、岡山城主であり備前藩主であった池田光政侯が、息子綱政に命じて整備させたもので、池田家の御用水として使われていた。当時は番所と水奉行を置いて井戸を監視し、一般人は見ることもできなかったと言われる。その後岡山市に上水道が布設されるまでは、雄町水として配水されていた。
水質保全活動
公園内の管理は地元の方に委託しており、毎日のゴミの処理や週数回の園内清掃、トイレ清掃等の活動をしていただいている。
その他の写真
写真

 おまちアクアガーデン
写真

 おまちアクアガーデン
写真

 おまちアクアガーデン
写真

 おまちアクアガーデン


写真

 おまちアクアガーデン
写真

 おまちアクアガーデン
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR山陽本線「岡山駅」下車⇒宇野バス高島団地経由東岡山行(約20分)「雄町中」下車⇒ 徒歩2分

お問い合わせ
岡山市役所環境局環境保全課
〒 700-8544
岡山県岡山市大供1-1-1
TEL : 086-803-1281
kankyouhozen@city.okayama.okayama.jp
http://www.city.okayama.okayama.jp/
その他
古くからある「雄町の冷泉」を保存し、市民の皆さんに水に対する関心を高めていただくため、平成9年に新しく「おまちアクアガーデン」を整備しました。この公園には、新しい水汲み場のほか、豊富な地下水を利用した水の遊具が備えてあります。また、「雄町の冷泉」はくせのないさわやかさが特徴。お茶や炊飯などに使うとその質が際立つと言われています。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ