環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
地下水 京都府宮津市
磯清水(いそしみず)
名水画像
四面海水の中にありながら、少しも塩味を含まない清浄な淡水が湧出しているところから、古来より不思議な名水とされている。その昔、和泉式部が「橋立の松の下なる磯清水都なりせば君も汲ままし」と詠ったと伝えられている。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
通年

周辺の自然環境
特別名勝 日本三景 眺めれば神秘の造形に感動を覚え、渡れば白砂青松の美しさに魅了される天橋立。いにしえより、この天の架け橋は訪れる人々の心をひきつけてやまない。
利用状況
散策される方々の休憩時の飲料水として古くから珍重されている。
イベント情報
天橋立炎の架け橋(7月中旬)打上げ花火を合図に、天橋立大天橋から府中側約2.6kmに用意された松明200本に火を灯し、約30分間日本三景天橋立を幻想的に映し出す。
文殊堂出船祭(7月24日) 午後6:00より文殊堂にて出船の儀式である「文殊会」が執り行われ、その後、海上では松明に火が灯り2頭の龍と文殊菩薩の壮絶な戦いのドラマが展開され、フィナーレに花火が打上げられる。

水質・水量
水質・水量については、選定当時と変わらず良好な状態を保っている。
由来・歴史
四面海水の中にありながら、少しも塩味を含まない清浄な淡水が湧出しているところから、古来より不思議な名水として喧伝されている。その昔、和泉式部が「橋立の松の下なる磯清水都なりせば君も汲ままし」と詠ったと伝えられている。
水質保全活動
天橋立を守る会、地元住民及びその他各種団体が周辺を定期的に清掃を行なっている。
その他の写真
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 北近畿タンゴ鉄道(KTR)「天橋立駅」下車⇒徒歩10分

【 お車でお越しの場合 】
■ 京都縦貫自動車道綾部宮津道「宮津天橋立IC」⇒車で10分、駐車場から徒歩8分

お問い合わせ
宮津市産業振興室商工観光係
〒 626-8501
京都府宮津市字柳縄手345-1
TEL : 0772-22-2121
http://www.city.miyazu.kyoto.jp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ