環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 滋賀県彦根市西今町
十王村の水(じゅうおうむらのみず)
名水画像
県東の彦根市にあるこの湧水は湖東三名水のひとつとして古くから知られ、古来清水として住民の配慮が払われている。水源には神社をまつり、祭祀が行われており、いつからか「母乳の地蔵尊」として地域の人たちに信仰されている。
位置情報

周辺の自然環境
十王村の水は街中の交差点の南角に、正方形の一角を切り取った変形五角形の周囲を石の柵で囲まれた池にある。
利用状況
地元の人を中心に利用されている。
イベント情報
毎夏、神霊を慰め、子どもたちの健やかな成長を願って地蔵盆が行われている。
水質・水量
水質については、良好な状態といえる。
由来・歴史
「十王村の水」は湖東三名水のひとつとして古くから知られている。この水のことは「淡海録」や「淡海国木間捜」にも記録があり、「淡海国木間捜」には、西今村の記述の中に「爰ニ十王水ト云名水湧出ルナリ則海道ノ側ニテ方ニ、三間四方ニ石ヲ居ヘ深サ尺有余ニテ南ノ角ヨリ湧出ル泉ナリ大旱魃ノ砌モ此ノ水絶ルコト無シト云」とあり、その後書きには、晒布にこの水を用いたところ、上質の布になったという記述がある。また、水源池の中央には、六角形のお堂があり、お地蔵さまが祭られていて、おそらく水源池の水神が竜神として祭ったものだと考えられる。いつ頃からかは不明だが、「母乳の地蔵尊」として地域の人たちに信仰されている。
水質保全活動
地元住民を中心に「十王村の水保存会」(約400名)を設立し、水源地と十王川の周辺の清掃を定期的に行っている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JRびわこ線「南彦根駅」下車⇒徒歩15分

お問い合わせ
彦根市市民環境部生活環境課
〒 522-8501
滋賀県彦根市元町4番2号
TEL : 0749-30-6116
kankyohozen@ma.city.hikone.shiga.jp
http://www.city.hikone.shiga.jp
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ