環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 青森県平川市唐竹滝の沢2-1
渾神の清水(いがみのしつこ)
名水画像
昔、将軍坂上田村麿が眼病を患った際、ある夜の夢のお告げの通り、湧き水を探し、こんこんと湧き出るこの清水を見つけ、目を洗ったところ、忽ち眼病が治癒したことから、眼の神(めのかみ)が転じて渾神(いがみ)の清水とよぶようになった。
位置情報

おすすめの時期
初夏(6月〜7月)新緑の緑も濃くなり、清水の湧き出る様子が涼しげ。
周辺の自然環境
矢捨(やすて)山のふもとにあり、りんご園にほどちかい。
利用状況
現地での飲用。それ以外の利用(商業用等)なし。
水質・水量
無味・無臭の湧水です。湧水を容器で持ち帰った際には、生水ですので必ず煮沸消毒のうえご利用ください。また、水が白濁している場合には飲用をしないでください。
由来・歴史
坂上田村麿将軍が東夷征伐の折り、眼病を患った。ある夜、夢の中に神様が現れて、この先の清水で眼を洗うとたちまち治るであろうと告げ、湧き水を探して眼を洗ったところ、眼病が治癒した。このことから、眼の神(めのかみ)→渾神(いがみ)の清水とよぶようになった。
水質保全活動
地元住民が、清掃活動等をおこなっている。
その他の写真
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR奥羽本線「弘前駅」=(乗り換え)⇒私鉄弘南鉄道「平賀駅」下車⇒循環バス唐竹・広船線「芦毛沢温泉前」下車⇒徒歩15分

【 お車でお越しの場合 】
■ 東北自動車道大鰐弘前IC⇒30分

お問い合わせ
平川市役所経済部商工観光課
〒 036-0242
青森県平川市猿賀南田15-1
TEL : 0172-44-1111
shoukoukankou@city.hirakawa.lg.jp
http://www.city.hirakawa.lg.jp/
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ