環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 岐阜県郡上市八幡町本町
宗祇水(白雲水)(そうぎすい(はくうんすい))
名水画像
室町時代の連歌の達人である飯尾宗祇がこの湧水の傍らで庵を結んで愛用したことから「宗祇水」と呼ばれるようになった。「水舟」という独特の水利用形態が昔からあり、これは今なお10ヶ所に現存し、住民が組合を組織して保全している。
位置情報

おすすめの時期
8月 郡上おどり「宗祇水神祭」開催の頃
周辺の自然環境
清流長良川の最大の支流である吉田川が近くを流れ、水辺に下りて遊んだり川沿いを散策するなど昔ながらの川遊びができる。
利用状況
昔は、飲用や野菜の洗浄に利用されていたが、現在では生活用水としては利用していない。
イベント情報
毎年8月20日には、郡上おどり「宗祇水神祭」が行われ、当日はおどりのほか周辺の川で水中花火やお茶会などのイベントがある。
水質・水量
夏場などは水量に多少変化が見られるが、水質などは選定当時とほぼ変わらず、良好な状態を保っている。
由来・歴史
宗祇水の名の由来は、連歌の宗匠として知られ飯尾宗祇が文明年間この泉に草庵を結んで、この清水を愛用したことから名付けられたものである。昭和47年に町史跡文化財、49年に岐阜県史跡文化財の指定を受けた。
水質保全活動
大正6年9月有志が集まり宗祇倶楽部を結成して史跡保存に努めた。後に、宗祇水奉賛会が受け継いでいる。その他、周辺の住民により定期的に清掃が行われている。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 


写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 長良川鉄道「郡上八幡駅」下車⇒徒歩30分
■ 岐阜バス郡上八幡又は郡上白鳥方面行き「城下町プラザバス停」下車⇒徒歩3分

【 お車でお越しの場合 】
■ 東海北陸自動車道郡上八幡IC⇒郡上八幡市街地方面へ5分

お問い合わせ
郡上市商工観光部観光課
〒 501-4297
岐阜県郡上市八幡町島谷228
TEL : 0575-67-1808
kankou@city.gujo.gifu.jp
http://www.city.gujo.gifu.jp
その他
宗祇水の他にも、町内には水飲み場(ポケットパーク)が点在してあり、町内散策の途中の休憩場所として憩いの場となっております。


観光的な問い合わせに関しては、郡上市商工観光部観光課(0575-67-1808)までお願いします。
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ