環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 長野県安曇野市豊科・穂高
安曇野わさび田湧水群(あづみのわさびだゆうすいぐん)
名水画像
北アルプスの雪解け水である安曇野の伏流水は豊富な水量を保ち、古くから新田の開墾や用水・堰の開削に利用されてきた。大正時代からはわさびの栽培に用いられ、その排水はニジマス養殖に使うなど、水を循環利用してきた。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
四季を通じて、安曇野の田園風景や北アルプス連峰の雄大な眺望が広がる。3月下旬から5月上旬には、わさびの白い花が咲き揃い、残雪の常念岳とのコントラストは見事。

周辺の自然環境
犀川、穂高川、高瀬川が合流する複合扇状地の末端地域に位置し、日本一の規模を誇る大王わさび農場を始め、多くのわさび田が散在する。犀川河畔には11月から3月まで800羽程のコハクチョウが飛来越冬する。古くから信濃の大社として有名な穂高神社は、人形で飾りつけたお船同士が激しくぶつかり合う「お船祭り」でも有名。安曇野は道祖神の宝庫と言われ、豊科地域133体、穂高地域125体などの道祖神はバラエティに富んでいる。
利用状況
豊富な湧水はわさびの栽培に用い、その排水は虹鱒養殖に使うなど、水を循環利用してきた。
イベント情報
信州安曇野わさび祭り(8月上旬)
穂高神社「お船祭り」(9月26〜27日)

水質・水量
日量70万トンを誇る一大湧水群は、真夏でも水温が15度を超えることは無く、冷たく、清澄。
由来・歴史
安曇野では、北アルプスの雪解け水を集めた清流を利用して、古くから新田の開墾や用水・堰の開削を行ない、広大で豊かな田園風景を形成して来た。また、伏流水は豊富な湧水となっており、大正時代からわさびの栽培に用いられ、その排水は虹鱒養殖に使うなど、水を循環利用してきた。
水質保全活動
地下水は市の主要な水道水源にもなっており、定期的な水質検査や、広域的な地下水位観測を継続している。
その他の写真
写真

 
写真

 
写真

 
写真

 



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR大糸線「豊科駅」下車⇒車10分
■ JR大糸線「柏矢町駅」下車⇒車5分/徒歩20分
■ JR大糸線「穂高駅」下車⇒車5分/徒歩20分

【 お車でお越しの場合 】
■ 長野自動車道豊科IC⇒5分

お問い合わせ
安曇野市市民環境部環境課
〒 399-8303
長野県安曇野市穂高6658
TEL : 0263-82-3131
info@city.azumino.nagano.jp
http://www.city.azumino.nagano.jp/
その他
安曇野市企画財政部企画政策課
〒399-8205
長野県安曇野市豊科4392番地46
TEL:0263-71-2000
FAX:0263-72-1223
 
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ