環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 福井県三方上中郡若狭町天徳寺
瓜割の滝(うりわりのたき)
名水画像
一年を通じて水温が変わらず、夏でも水に浸けておいた瓜が割れるほど冷たいという故事から命名された。真夏でも変わることなくこんこんと水が湧き出る森を、古くから人々は神聖な「水の森」として敬っている。
位置情報

おすすめの時期
6月 アジサイの花が見ごろ。
周辺の自然環境
瓜割名水公園内に広がる庭園には約1万株のアジサイが植えられており、6月頃に見ごろをむかえる。また園内には銀杏・もみじ・桜の木があり四季折々の美しい表情を見せてくれる。
利用状況
瓜割の滝から湧出した水を飲用に利用。ポリタンクに汲んで持ち帰ることも出来る。
イベント情報
毎年8月第一日曜日に若狭瓜割名水まつりを開催。約1万人の観光客が訪れる。
水質・水量
水質・水量は選定当事と変わらず良好。水質はカルシウム・マグネシウムを多く含み、水量は4,500トン/日の流量を有している。
由来・歴史
瓜割の滝の水が1年を通して水量・水温が変わらず、夏は瓜が割れるほどに冷たいことから「瓜割」の名が付いた。この名水は、天徳寺の境内奥に広がる森の中、岩を割ってこんこんと沸きいで、小さな滝となって流れている。8世紀に活躍した泰澄大師の昔から冷泉として知られ、また五穀成熟諸病退散の霊験があると信じられ、夏でも冬でも変わらない流れを生み出すこの森を人々は古くから神聖な「水の森」として敬ってきた。
水質保全活動
地元住民による、名水周辺の定期的な清掃活動。名水公園管理組合による滝、公園の環境整備活動などの保全活動を積極的に行っている。
その他の写真
写真

 名水百選瓜割の滝石碑
写真

 天徳寺
写真

 天徳寺八十八ヵ所
写真

 若狭瓜割名水公園


写真

 若狭瓜割名水まつり
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR小浜線「上中駅」下車⇒徒歩約15分

【 お車でお越しの場合 】
■ 北陸自動車道「敦賀IC」から国道27号線を小浜方面へ約50分
■ 舞鶴若狭自動車道「小浜西IC」から敦賀方面へ約20分

お問い合わせ
若狭町商工観光課
〒 919-1393
福井県三方上中郡若狭町中央1-1
TEL : 0770-45-9111
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/
その他
瓜割の滝(冷やしてあった瓜が割れてしまうほど冷たい水で水中には大変珍しいベニマダラという紅藻類が繁殖している。そのため水中の石がすべて赤く染まっている。)
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ