環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 富山県中新川郡上市町黒川
穴の谷の霊水(あなんたんのれいすい)
名水画像
「穴の谷の霊場」の参道から108段の石段を下った谷間に薬師観音堂があり、そこに祀られた薬師如来像横から尽きることなく湧き出る水は、難病に効く霊験あらたかな霊水とされ、日々参詣者が絶えることはない。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
1月(寒の水)の頃

周辺の自然環境
中部北陸自然歩道の一部区間になっており、豊かな自然林が広がっている。
利用状況
湧水から湧出した水を飲用、加工品の原材料として利用。
イベント情報
毎年10月中旬 黒川フェスティバル 黒川地内の史跡群・穴の谷霊場・黒川良安について講演会・見学会・資料展示を通して紹介する。しし鍋など飲食品や物産等の販売も行われる。
水質・水量
不純物の混入がほとんどないため腐りにくいとされている。酒、みそ、醤油などの製造にも利用されている。
由来・歴史
その昔、穴の谷の洞窟には白蛇が棲むとされ、人々は近寄ることを恐れたが、江戸時代、美濃国の白心法師がこの地で修行して以来霊場として知られ、多くの修行僧や参詣人が全国から訪れるようになった。参道から108段の石段を下った谷間に薬師観音堂があり、そこにまつられた薬師如来像横から尽きることなく湧き出る水は、難病に効く霊験あらたかな霊水とされ、日々参詣者が絶えることはない。
水質保全活動
管理者である穴の谷霊場弘真会の方々や駐車場を管理している黒川地区の住民が随時清掃している。また、6月の岡本弘真法尼の命日、10月の黒川フェスティバルの開催前に清掃等の環境保全活動を定期的に行っている。
その他の写真
写真

 参道入り口
写真

 参道
写真

 参道
写真

 階段下り口


写真

 階段 霊水場への下り口
写真

 階段
写真

 穴の谷霊場口
写真

 霊水口



アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ 電鉄「富山駅」=(乗り換え)⇒富山地方鉄道本線(20分)「上市駅」下車⇒タクシー15分⇒徒歩10分

【 お車でお越しの場合 】
■ 北陸自動車道滑川IC又は立山IC⇒車20分⇒徒歩10分

お問い合わせ
上市町 町民課 生活環境班 / 産業課 商工・観光班
〒 930-0393
富山県中新川郡上市町法音寺1
TEL : 076-472-1111
info@town.kamiichi.toyama.jp
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/HP/ka05.html
その他
町民課(内線181)/産業課(内線362)
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ