環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
河川 東京都青梅市御岳本町
御岳渓流(みたけけいりゅう)
名水画像
秩父多摩甲斐国立公園内でも特に美しい清流景観とされている。両岸には、約4kmもの遊歩道が整備されており、四季ごとにその様相を華やかに変える渓谷にはたくさんの観光客が訪れ、思い思いに散策を楽しむことができる。
位置情報

おすすめの時期
春〜秋
周辺の自然環境
高水三山、御岳山
水質・水量
水質・水量とも良好な状態を保っている。
由来・歴史
JR青梅線御嶽駅を下車、巨岩を縫うように白波をたてる多摩川の流れを臨むことができる。ここ御岳渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい清流美とされている。両岸には、約4kmもの遊歩道が整備されており、四季ごとにその様相を華やかに変える渓谷にはたくさんの観光客が訪れ、思い思いに散策を楽しむことができる。そして、この御岳渓谷は、カヌーのメッカとしても広く知られ、ウォータースポーツを楽しむ若者が全国から集まる。スポーツより芸術を好まれる方には、美術館めぐりがお勧め。日本画壇の巨匠、川合玉堂の作品や書斎が展示されている玉堂美術館をはじめ、御岳渓谷には美術館や記念館が点在しており、遊歩道を散策しながら立ち寄る人も多い。
その他の写真
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR青梅線「御嶽駅」下車

【 お車でお越しの場合 】
■ 中央道八王子IC⇒26Km(55分)
■ 圏央道青梅IC⇒16Km(30分)/圏央道日の出IC⇒16Km(30分)

お問い合わせ
青梅市環境経済部環境政策課
〒 198-8701
東京都青梅市東青梅1-11-1
TEL : 0428-22-1111
http://www.omekanko.gr.jp/cgi-bin/area/area.php?area=mitake
その他
環境関係→環境経済部 環境政策課 環境対策係 0428-22-1111(内線285)
観光関係→環境経済部 商工観光課 観光係 0428-22-1111(内線293)
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ