環境省選定 名水百選
北海道東北関東・甲信北陸東海近畿中国・四国九州沖縄
湧水 千葉県長生郡長南町佐坪2388
熊野の清水(ゆやのしみず)
名水画像
弘法大師が全国行脚の途中この地に立ち寄り、水が無く農民が苦労しているのを見て法力により水を出したという由緒がある湧水で、室町時代より約100年間、鶴岡八幡宮直営の湯治場として栄え、湯谷と呼ばれたのが名の由来である。
位置情報

おすすめの時期
現在おすすめです
通年

周辺の自然環境
緑の大自然に囲まれ、田園地帯では良質の米が生産されている。
利用状況
熊野の清水湧水から湧出した水を、農業用水に利用。
水質・水量
水量は、48L/分の流量を有している
由来・歴史
古い文献によると、弘法大師が全国行脚の途中この地に立ち寄り、水がなく農民が苦労しているのを見て法力により水を出したという由緒ある湧水である。室町時代より約100年間、鶴岡八幡宮直営の湯治場として栄え、湯谷と呼ばれたのが名の由来である。さらにこの清水は弘法大師にちなんで「弘法の霊泉」とも呼ばれている。
水質保全活動
熊野の清水管理委員会による、名水周辺の定期的な清掃・保全活動が積極的に行われている。
その他の写真
写真

 
写真

 

アクセス
【 鉄道・バスでお越しの場合 】
■ JR外房線「茂原駅」下車⇒小湊バス/都バスで市野々経由大多喜行(約30分)「市野々」下車⇒徒歩20分

【 お車でお越しの場合 】
■ 館山自動車道市原IC⇒国道297号線⇒国道409号線⇒県道147号線で約60分

お問い合わせ
長南町産業振興課
〒 297-0192
千葉県長生郡長南町長南2110
TEL : 0475-46-3396
sangyo@town.chonan.chiba.jp
http://www.town.chonan.chiba.jp
その他
飲用の際には煮沸が必要.
アクセスマップ
アクセスマップ図

戻る
ページトップへ